ヨガとたいそう:Sawubona サウボナ

ヨガとカラダのこと。時々ボディーライトニング@岡山

11月スケジュール

お久しぶりになってしまいました。
台風が来たり、雨が降り続いたり、晴れの国、にすっかり慣れている岡山の人にとっては少し気分が滅入るような日が続きましたね。
でもその分、一昨日からの晴れ間は格別。
穏やかに差し込む光にうっとり。久しぶりに洗濯ものを外で干して、嬉しくなって布団も干して、太陽最高!なんてつぶやきながらふと考えました。


晴れは、嬉しい。雨は、いや。
でもそれ本当?


夏の暑い時期、確かに私たちは、そろそろ雨でも降ってほしいな、ザーッとさ、みたいな話、しなかったっけ。
もう太陽はいいよ、水不足だし、困っちゃう。なんて。
太陽は照って雨は水が落ちて来て台風は風が吹く。
現象としてはいまも夏も変わってはいないのに、その時々で嬉しかったりうんざりしたり全く違う感情が起きてくる。
どうやら私たちは、自分たちがどうあるか、どういう状況にあるかによってずいぶんとモノの見方を変えているようです。
しかもかなり自分勝手に。


それが悪いわけではないけれど、そういうことなんだな、と知っていれば、案外自分以外の世界に振り回されることは無くなっていくのかもしれません。それが「自分らしく生きる」ということに繋がるのかもしれないな、なんてね。
偉そうに言ってるけれど、週末また雨だよ、なんて言われたら、泣いちゃうからな!


目の前に広がる世界を単純に楽しむことも、その目の前の景色がどんな状況であっても自分の深いところは常に変わらずに尊いということも、いつも捉えていたい。

ヨガやシンプルに体を動かすことが、あなたのそんなところと繋がっていくツールになれるとしたら、こんなに嬉しいことはありません。

会場でおまちしてます。

ふみえ

ヨガとたいそうの時間@蔭凉寺
11月13日(月)
11月28日(火)
どちらも10時30分から
参加費1,000円

岡山市北区中央町10-28


ヨガとたいそうの時間@日応寺
レギュラークラス

11月10日(金)

 

シニアクラス
11月15日(水)

全てのクラス10時から
参加料1,000円

岡山市北区日応寺302


ヨガとたいそうの時間@禁酒会館
11月2日(木)
12時30分から

11月7日(火)
11月24日(金)→キャンセルになりました!ごめんなさい
10時から

参加料1,500円

岡山市丸の内1-1-15 


どのクラスも伝統的なハタヨガをベースに行います。
シンプルなポーズで無理なく身体に刺激を与え、ポーズをほどきリラックスすることを繰り返していく中で、私たち一人一人が本来持っているバランスをとる力、ホメオスタシス=恒常性を高めていきます。
えへへ。難しいよね。あのですね。気持ちよく無理なく動いて、リラックスするだけ、です。

そしてどのクラスもヨガや運動の経験、性別、年齢、ジェンダー、信じる神様、何にも問いません。
どれもあなたの一部、だけど、全部、じゃないもんね。

レンタルマットのご用意もあります(200円)
予約も不要。もちろん、いきまーすの宣言もとても嬉しいです。

お気軽にお越しくださいね。
どこかの会場でお会いできたら、嬉しいです。

質問、疑問、なんでもどうぞ。
sawubona238@gmail.com
おおもりふみえ まで。

 

f:id:sawubona:20171101203748j:image