ヨガとたいそう:Sawubona サウボナ

ヨガとカラダのこと。時々ボディーライトニング@岡山

Sawubona 新しいブログはじめます。

10月になりました。
新しい月。
金木犀の香りがあちこちに満ちていて空気感もすっかり秋です。

以前からのブログ(更新されぬこと山の如し、の。)からやっと重い腰を上げて、
ブログの引越しをしました。

新しいブログのタイトルは 
Sawubona 「サウボナ」と読みます。

南アフリカの言葉であるズールー語の挨拶で、こんにちは、という意味。

でも英語で直訳すると "I see you."
「私にはあなたが見えますよ」という意味なんですって。

この言葉を教えてくれたのは、南アフリカ出身のヨガの先生。ビッグジョーダンことJordan Bloom ジョーダン・ブルーム先生。
大きな体に優しさを満タン詰め込んだような素晴らしい先生です。

来日時、二度ほどワークショップの通訳をしたことがあって、
(初回の通訳は未だに参加者の皆様に土下座したいくらい、それはそれはひどい通訳でした…)

その時のクラスのオープニングトークでのこと。

Sawubona means "I see you."

こんにちは、という挨拶はね、私にはあなたが見えていますよ、という意味なんだよ、って教えてもらった時、私はやたら感動してしまったのを鮮明に思い出します。

「私にはあなたが見えています。」
「あなたの存在が見えています。」

それって自分の存在を1000000パーセント肯定してくれる言葉じゃない?
誰かがいて、自分の存在を見つけてくれる。
自分以外との関わりがあって初めて、自分という存在の確かさを知る。

観測者がいて初めて成り立つ、と言われるこの世の仕組みをスバーン!とついたような。
あぁ母なるアフリカ。
その懐のデカさに、言葉を必死に訳しながらも、心を打たれてしまって。

いつかこの Sawubona サウボナ という言葉を自分の活動に使いたいな、と思っていたのですが、ずっと使っていたブログの使い勝手がえらい悪く、それが原因でなんだか更新も億劫になってしまっていたので心機一転。
大好きな言葉のチカラを借りて、新しいブログのスタートです。

先日のクラスでも初めまして!の方が何名かいらっしゃっていて、「ブログを見てきました!」なんて言われる方が複数。
「え、そんなマニアックな人います?」なんてついつい言ってしまったけど。

私の小さな言葉たちが、小さなクラスの活動が、どうか必要な人に、必要なタイミングで届きますように。

そしてお会いした時には、Sawubona. の心を込めて、こんにちは、ようこそ、とご挨拶できたら、こんなに嬉しいことはありません。

Yes, I see you.

自分の中の、どんなに小さな存在も、小さな声も言葉も、言葉にならない思いも。
Sawubona. 「自分でちゃんと見えているよ。無視なんてしないよ。」と優しく自分自身を受け入れるような時間になればいいな。

どこかのクラスでお会いするのを楽しみにしています。

ふみえ 

 

f:id:sawubona:20171002024641j:image