ヨガとたいそう:Sawubona サウボナ

ヨガとカラダのこと。時々ボディーライトニング@岡山

新しい月 新しい私 新しいチャレンジ

同じ日に二つもブログ記事をあげるだなんて初めてのこと。
(ブログのアップは遅々として進まない。)

今日から3月。
新しい月の始まり。
私の生まれた月でもあるので、いつも3月は新鮮な気持ちになります。

そんな3月に新しい挑戦をすることをお知らせさせてください。

JABC(日本チャイルドアンドベビーケア協会)のトレーナーになりました。
私を紹介してくれているページ。

大森史江先生 プロフィール | 一般社団法人 JABC日本ベビー&チャイルドケア協会


f:id:sawubona:20190302001608j:image


そして今年8月から、岡山でマタニティ産後ヨガ体操指導者養成講座

を開講することに。
はい、講師は私です。

ヨガを伝える側に立って今年で8年。
なにぶんゴールなどない世界にいるものだから、いつまでたってもひよっこだと思っていましたが、ご縁をいただいて挑戦しようと決めました。

マタニティ産後ヨガ、とありますが、ベースとなるのは伝統的なハタヨガです。
そしてハタヨガのアイデアは普遍的なもの。
この講座を通じて、その本質的なものを学んでいただけると確信しています。
またマタニティ期も産後期も特別な配慮が必要なクラスではありますが、それゆえにここを抑えればいろんなシチュエーションや状況の方にヨガを伝えることに大いに役立つはずです。

ヨガを伝えたいな、と言う気持ちだけがあれば、経験は問いません。
詳しいスケジュールは以下の通り。
ご一緒にヨガの学びを深める時間を持つことができたら嬉しいです。
お問い合わせもお気軽に。

開講スケジュール
マタニティ産後共通8月1日(木)、8日(木)、9日(金)、


マタニティ9月5日(木)、6日(金)、


産後10月10日(木)、11日(金)、


マタニティ産後共通11月7日(木)、

終了試験日11月21日(木)

 

開催地:岡山市

 

講座内容

<事前学習>

  • マタニティヨガ体操の目的と特徴
  • 妊娠期・産後のヨガの活用法~ヨガでできることは何か~
  • 妊娠期・産後の心と身体の変化について~感情の波が教えてくれること~
  • 妊娠期・産後の身体のトラブルについて
  • 赤ちゃんから教わる胎教としてのマタニティヨガ
  • お産に向けての身体づくりのアドバイス、陣痛中の過ごし方 など

<講義・実技> 

  • ヨガのリソースと基礎
  • 産前・産後のお母さんの姿勢について
  • マタニティ産後ヨガ体操 初期・中期・後期の時期に応じたマタニティヨガ体操
  • 妊娠期・産後の不眠や腰痛、むくみなど特有症状への対応法
  • 枕、毛布、ブロック、ヨガのストラップ、クッションなど小道具の使い方
  • 呼吸法 神経系を落ち着かせるための呼吸法
  • 陣痛中に穏やかな心を保つための呼吸法
  • 妊娠期を支え産後の身体・子宮の回復に備える為の呼吸法
  • 妊娠期・産後の瞑想法 赤ちゃんとつながること 自分の身体を感じること
  • 瞑想で自分のお産をイメージすること
  • マタニティ産後ヨガ体操の指導法
  • 指導者としての心構え
  • 安全にリードする指導法
  • 医師と指導者の線引きについて
  • 妊婦さんのアジャストメント
  • マタニティ産後ヨガ体操クラスの構成方法

*テキストの内容は変更する場合がありますので、ご了承ください。

 

〈受講料〉

マタニティヨガ体操:125,000円(税抜)
産後ヨガ体操:125,000円(税抜)

 

マタニティヨガ・産後ヨガ体操同時受講
通常 250,000円 → 180,000円(税抜)

 

 

jabc.co.jp